smoothies’s diary

フルーツや野菜で作るスムージーやスーパーフードやオーガニック食品が好きで、さらにはファイトケミカルに興味津々な今日この頃。腸活と健康のためにぜひ覗いてみてください。

ブルーベリーとアーモンドミルクヨーグルトのスムージー【レシピ】

f:id:nsm4778:20200808174010p:plain

 

目次

 

ブルーベリーとアーモンドミルクヨーグルトのスムージー

ブルーベリーが目にいいというのはよく知られていることだと思います。僕は目が悪くて、メガネをかけています。だからということではないんですが、ブルーベリーは大好きで常備しております。もちろん冷凍のブルーベリーですけどね。

スムージーにするのはもちろんのこと、パンに挟んで食べたりもします。

こうやってポケットサンドにすれば、とても食べやすいですよ。ブルーベリーがポロポロ落ちません。

f:id:nsm4778:20200808222215j:plain

食パンとブルーベリー数個とメープルシロップだけという簡単かつ手軽。

トーストを半分に切って中に切れ込みを入れポケットを作り、その中にブルーベリーを入れメープルシロップをかけるだけ。

ポケットにはいろいろなものを入れ、アレンジが楽しめます。

僕はキャロットラペや玉子、ハンバーグなどを入れて食べています。

またうちの嫁はよくヨーグルトにブルーベリーをのせて食べています。そう、ブルーベリーとヨーグルトって合いますよね。

なので今回は、ブルーベリーとヨーグルトのスムージーを作りましょう。

 

材料

【1人分】

  1. 冷凍ブルーベリー  90g
  2. アーモンドミルクヨーグルト  110g
  3. 冷凍バナナ  40g
  4. メープルシロップ  小さじ1
  5. アーモンドミルク  120g

f:id:nsm4778:20200808222307j:plain

よく撹拌したら出来上がりです。

甘みが強いほうが好みならばもう少しメープルシロップを足してもいいですね。逆にまったく入れなければあまり甘みはありませんが、それはそれであっさりとしていておいしいです。

f:id:nsm4778:20200808222355j:plain

完成です。ブルーベリーの紫色が鮮やかですね。見てるだけで目の疲れが取れそうです。

アーモンドミルクヨーグルト

ヨーグルトを入れるわけですが、僕はスムージーの類に関しては動物性のものは使いません。なのでヨーグルトはアーモンドヨーグルトを使いました。

アーモンドヨーグルトを扱っているお店はそう多くはないですね。大手スーパーマーケットではあまり見かけません。今回使ったアーモンドヨーグルトは、成城石井で購入しました。

f:id:nsm4778:20200808222519j:plain
かわいいパッケージですね。
国分フードクリエイトのアーモンドミルクヨーグルト。350gで380円。(税別)

当然のことながらアレルギーがあるならばお気をつけください。アーモンドミルクヨーグルト、アーモンドミルク、カシューナッツなどなど、ナッツ類のものはたくさんありますからね。

同じ乳成分不使用のヨーグルトならば、ココナッツヨーグルトや豆乳ヨーグルトもいいですね。でもココナッツヨーグルトもあまり見かけないですね。豆乳ヨーグルトや大豆ヨーグルトは、大手スーパーマーケットにはだいたい取り扱いがあるようですね。

 

ブルーベリーの栄養と効能 

ブルーベリーやぶどうやカシスの紫の色素であるポリフェノールの一種のアントシアニンは、眼精疲労を和らげたり視力の低下を防ぐ効果があるといわれています。

また抗酸化作用肝機能改善抗がん作用が期待されています。

ブルーベリーは皮ごと食べることができるので、食物繊維が効率的に摂ることができます。ですからブルーベリーとヨーグルトはただ単に味覚の上で相性がいいだけでなく、食物繊維と乳酸菌が整腸効果を高めてくれるんです。

 

ブルーベリーの白い粉

ブルーベリーは表面が白っぽくなっていますよね。例えると曇りガラスのように。食べるときにゴシゴシこすって取っている人、いませんか?

実はこの白っぽいものの正体は『ブルーム』といい、ブルーベリーが自身を守り乾燥を防ぐためのものなんです。ですから食べてもなんら問題ないので、必死に洗わなくても大丈夫ですよ。

 

最後に

冷凍すると栄養価が高くなるといわれているブルーベリー。アントシアニンは冷凍した方が多くなるらしいです。

生のものは冷蔵庫に入れていたとしても、やはり収穫時からはどんどん栄養価は下がっていきます。

ブルーベリーを冷凍する際は水で洗い、しっかり水分を拭き取るのが大事です。

話が変わりますが、最近スコーンをよく作ります。プレーンですけどね。

生地に冷凍ブルーベリーを混ぜてオーブンすると、ブルーベリーのスコーンが作れます。そのままオーブンしていいんですね。

 

 また今度作ってみたいと思います。