smoothies’s diary

フルーツや野菜で作るスムージーやスーパーフードやオーガニック食品が好きで、さらにはファイトケミカルに興味津々な今日この頃。腸活と健康のためにぜひ覗いてみてください。

見た目を気にするな!!ビタミンCたっぷりのグリーンキウイとみかんのスムージー【レシピ】

 

f:id:nsm4778:20200820231036p:plain

目次

 

グリーンキウイとみかんのスムージー

暑い日がまだまだ続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回はグリーンキウイとみかんのスムージーです。

キウイとみかん、どちらもビタミンCがたっぷり。

見た目もきれいにキウイをグラスの中に飾ってみました。弱った肌にビタミンCで潤いを与えましょう!

 

材料

[1人分]

  1. 冷凍みかん  80g
  2. グリーンキウイ  1個
  3. ココナッツウォーター  130ml
  4. メープルシロップ  小さじ1

f:id:nsm4778:20200813223818j:plain

グラスに貼り付けるキウイ1個を使っていますので、キウイは計2個ということになります。

また今回は生のキウイを使いましたが、いつもは買ってきたキウイは冷凍しています。

画像の左にひまわりの種が写っています。トッピングに使う予定でしたがやめました。またいつか使いたいと思います。

 

キウイは当然皮ごと!

以前、ゴールドキウイのスムージーを作ったときもそうだったんですが、キウイは皮付きのままミキサーにかけましょう。実よりも皮のほうが栄養がありますからね。

 

smoothies.hateblo.jp

 

ゴールドキウイの場合は、皮に付いている毛が短いのでそのままミキサーにかけても大丈夫でした。でもグリーンキウイのほうはというと、結構いい毛並みですよね。だからそのままではさすがに抵抗があります。ようは皮ごといきたいわけですから、不要な毛は取り除いてしまいましょう。

毛の取り除き方はいくつかあるようです。

ひとつはアルミホイルで擦る。軽く丸めたアルミホイルで、水で流しながら擦るだけです。きれいに取れますよ。

僕はピーラーで軽く擦って毛を取り除きました。アルミホイルがなかったんです。ただそれだけ。

お手軽さでいうと、ピーラーで擦るよりもアルミホイルを使ったほうがいいでしょうね。力を入れすぎると皮を剥いてしまいますしね。

f:id:nsm4778:20200813225343j:plain

左がピーラーで毛を取り除いたキウイです。ゴールドキウイのような見た目になりました。

もうちょっとやってもよかったですね。でもだいぶ違いがわかりますよね。これで皮ごといっても毛は気になりません。ヘタだけ切り取ってください。

f:id:nsm4778:20200813225641j:plain

完成ですー。

みかんがそこそこ入っているのでグリーンキウイの色よりもみかんの色に近くなりました。

ていうかあんまりいい色ではないですね。(汗)見栄えも良くない。正直ボツにしようか悩んだくらいです。見た目も大切ですからねぇ・・・。

でも体にはよさそうでしょ?こう見えてお味はいいんです。

 

グラスに貼り付けるキウイは薄く切ってスムージーを注ぐ前にグラスの側面にペタッと貼るだけ。水分があるのでピタッとくっついてくれます。

くるっと1周しているので、キウイの輪切りは6つ使いました。

グラスの大きさによっていくつ使うか変わってきますのでご調整を。

 

グリーンキウイの栄養と効能

キウイといえばビタミンCですが、ゴールドキウイのほうがグリーンキウイよりも2倍ほど多く含まれています。反対に食物繊維は、グリーンキウイのほうが2倍ほど多いんです。

ビタミンCを摂取する目的ならばゴールドキウイ食物繊維を摂りたいならばグリーンキウイと、目的に応じて使い分けるのもいいですね。

 

食物繊維には水に溶けない不水溶性食物繊維と、水に溶ける水溶性食物繊維がありますが、キウイにはどちらも含まれているんです。

どちらかを摂ればいいというわけではなく、どちらもバランスよく摂取するのが大事です。その比率は、不水溶性2に対し水溶性は1が理想的といわれています。

不水溶性食物繊維は腸に溜まったゴミをかき出し、また善玉菌のエサとなって腸内環境に役立っています。

かたや水溶性食物繊維は腸内の老廃物や毒素をつつみ、便となって排出します。また悪玉菌を減らして腸内環境に役立っています。

 

最後に

記事数がまだまだ少ないのでボツにしなかった今回ですが、見た目はよくなくても体にはいいですよ。そう、それが大事です。

いいことばかり言っておきながら不祥事を起こす政治家よりも、口は悪いが国民のためにちゃんと仕事をしてくれる政治家のほうがいいでしょ?(なんの話だ)

見た目で判断してはいけません。

ということで、皆さん投票へは行きましょうねー。