大葉のスムージー
ずっと作りたかった大葉入りスムージー。でも今まで作ったことがなかったんです。それはなぜか。嫁が嫌いなんですよ、大葉を。
毎日スムージーを作っては嫁にも飲んでもらっています。ずっと健康でいてほしいという願いを込めて・・・というよりは、飲んでみた感想が聞きたいから。笑 そっちです。
材料
【1人分】
- 冷凍マンゴー 80g
- 大葉 5枚
- 冷凍バナナ 80g
- アーモンドミルクヨーグルト 100g
- アーモンドミルク 100ml
大葉は冷凍してませんよ。
出来上がりました。爽やかな色です。
大葉が入っていることを言わずに、さっそく嫁に飲んでもらいました。
「なにこれおいしい!」
飲めるやん。笑
まぁそんなもんでしょ。食わず嫌いなところもありますし。
和製ハーブと呼ばれるだけあって、とにかくとてもスッキリサッパリします。
大葉が入っていることをカミングアウトすると、とてもとても驚いていました。笑
とにかくすごい大葉の栄養と効能
見た目はぺらぺらなただの葉っぱ。なのに高い栄養価。大量に買っても重くないどころか、ズボンのポケットに入れて持ち帰れますよ。エコバックも必要ない。
そんな持ち運びに便利な大葉には、これらの栄養が豊富です。
βカロテン
カロテノイド系のファイトケミカルであるβカロテン。抗がん作用や免疫機能の活性化などの効果が期待されています。
βカロテンといえばにんじんがまず最初に思いつくんですが、にんじんの約1.5倍も大葉には含まれているんです。
ビタミンK
どちらかといえばあまりなじみのないビタミンKですが、『止血ビタミン』とも呼ばれ、出血を止めるはたらきがあるんです。鼻血が出やすいときは、ビタミンKが不足している可能性もありますね。
それ以外にも骨の健康維持や形成にも役立っている栄養素です。
ビタミンKがとても豊富な食品は納豆なんですが、納豆に大葉を合わせるのはとても理にかなっている食べ方といえますね。
カリウム
酸性、中性、アルカリ性のものさしであるph値。このphを調節しているのがナトリウム。
ナトリウムが不足すると、血液の量などが減ったり細胞がはたらかなくなってしまいます。逆に摂りすぎると、高血圧や心疾患などになりやすくなります。
そんなナトリウムの量を調整しているのがカリウム。すなわち塩分の摂りすぎを調整するはたらきがあります。また不足するとエネルギーがうまく作れなくなり、脱力感がおこる原因にもなります。
その他
そのほかにもビタミンCやカルシウム、鉄、葉酸、食物繊維やαリノレン酸など身体にうれしい成分がてんこ盛りです。ただのぺらぺらな葉っぱではなかったですね。
まとめ
βカロテンは脂溶性のため、生よりも油で調理すると吸収率が上がります。にんじんなんかと同じですね。
ですからスムージーの中に少しオリーブオイルなど良質な油を垂らしてもいいですね。
さんはとてもグルメな僕の好きなブロガーさんのうちのおひとりなんですが、主に横浜のおしゃれなお店やスイーツなんかをブログで紹介しています。健康や栄養、食について大変詳しい方だと僕は睨んでおります。(ジロリ)
そんなジーにココナッツオイルを入れて飲んでいるそうです。
さんは毎朝スムーココナッツオイルはコレステロール値を下げたり免疫力が上がったり美肌効果があったりその他とてもいい効果が期待できるそうです。なので僕も取り入れてみたいと思いました。
この前行ったコストコにちょうど売っていたのでさっそく買ってみました。1500円するかしないかくらいのお値段だったはずです。
てかこれでよかったのかな?
ココナッツミルクやココナッツウォーターやココナッツシュガーなんかは常備しているのですが、正直なところココナッツオイルは試したことがありませんでした。
でもサラダやスープ、またコーヒーなどに入れてくださいと書かれていたので、これからはスムージーに入れて試してみたいと思います。
話を戻して、大葉はスムージーではメインではなくアクセントとなる食材。爽やかな香りや清涼感のある味は、ほぼどんな果物でも邪魔はしません。
いつも作っているスムージーのアクセントに大葉と良質な油を入れてみるだけで、また違ったおいしさを引き出してくれるはずです。