smoothies’s diary

腸活は女性に限ったことではありません。男性も腸活で体の内側からきれいになりましょう。腸活と健康のためにぜひ覗いてみてください。

【スーパーフード】ビーポーレンがコストコに売っていた!ビーポーレンの栄養や効能は?グリーンスムージーレシピあり。

f:id:nsm4778:20210909215908p:plain

 

先日コストコへ買い物に行くと、スーパーフードのビーポーレンが並んでいました。

ビーポーレンとはミツバチが集めた花粉。そのまんまですが、ビー(蜂)ポーレン(花粉)です。

ビーポーレンって大抵いいお値段するんですが、コストコのビーポーレンは500グラム1958円!!

楽天市場で調べてみると250グラム3880円だったり、120グラム2462円とか、500グラム4980円なんていう商品もあったりするので、これは破格中の破格です。

品質的にどうなんだろうと少し懐疑的になりながらも、スーパーフードおたくの僕は当然のごとく購入しちゃいました。なんでも試してみないことには始まりませんからね。

ということで今回はビーポーレンの栄養などについてお話ししてみたいと思います。

 

f:id:nsm4778:20210831012137j:plain

コストコのスペイン産ビーポーレン

 

 

ビーポーレンとは

ビーポーレンとは、ミツバチが集めた花粉を体内から分泌した酵素で粒状にしたもの。

飛んでいる蜜蜂をよく見ると、後ろ足に黄色い粒状のものを運んでいるように見える場合があります。その黄色い粒状のものがビーポーレンです。酵素で固めて巣に持ち帰るんです。

人間はそれらを1粒1粒採取しているんでしょうかね。だとするとすごい技術、というか根気がいりそうです。どうやって採取しているのか見てみたいものです。

 

栄養や効能

ビーポーレンにはビタミンやミネラルが豊富に含まれていますが、なんとタンパク質を構成する20種類のアミノ酸すべてまでも含まれております。

アミノ酸20種類のうちの9種類が、人の体では合成できず食品から摂取する必要がある『必須アミノ酸』と呼ばれていますが、この必須アミノ酸もすべて含有していることになります。

 

またポリフェノールも多く含みますが、その中のひとつにフラボノイドがあります。

イソフラボンリコピンカテキンなどと同じファイトケミカルです。

フラボノイドは抗酸化作用がありますが、認知症予防効果もあると言われております。

 

またビーポーレンは抗がん作用が期待され、さらにはコレステロール値を下げる作用があります。

 

どんな味がする?

ちょっぴり甘く、独特な風味。はちみつほどの甘さはありません。

プロポリスのサプリメントを飲んだことがありますが、風味が似ています。

 

ヨーグルトやスムージーに相性がいい

ビーポーレンの食べ方としては、ヨーグルトにかけたりスムージーのトッピングにするのがいいようです。あとはサラダにパラパラっとふりかけたり。

 

f:id:nsm4778:20210909210747j:plain

 

オイコスにトッピングしてみました。

またグリーンスムージーにも合いますよ。色合いもいいですね。

 

f:id:nsm4778:20210909211022j:plain

 

グリーンスムージー

【1人分】

  1. アーモンドミルク130ml
  2. グリーンキウイ80g
  3. ほうれん草60g
  4. バナナ40g
  5. メープルシロップ小さじ1
  6. ビーポーレン小さじ1

 

f:id:nsm4778:20210909211348j:plain

 

グリーンキウイの酸味が効いています。そしてそこにビーポーレンのほんのりとした甘さが加わり、アクセントとしてポリポリ食感も楽しめます。

 

最後に

9種類の必須アミノ酸や抗酸化作用、また認知症予防まで期待できるビーポーレン。

このコストコのスペイン産ビーポーレンは、安価な割に品質もいいように思います。ちびちびケチって使わなくていいのもコストコならでは。

コストコで見かけたら、ぜひお試しください。

 

◆こちらもどうぞ◆

www.smoothiesdiary.com

 

www.smoothiesdiary.com