smoothies’s diary

フルーツや野菜で作るスムージーやスーパーフードやオーガニック食品が好きで、さらにはファイトケミカルに興味津々な今日この頃。腸活と健康のためにぜひ覗いてみてください。

宝石のように輝くザクロ(柘榴)でドレッシング作り!栄養と効能は?

 

f:id:nsm4778:20201123135844p:plain

 

スポンサーリンク

 

ザクロのドレッシング

つい先日、生まれて初めて本物のザクロを買いました。いや偽物も買ったことないけどね。

そういうことじゃなくて、ザクロジュースとかザクロ酢とかのザクロ製品ではなく、ザクロそのものを初めて買いました。食べるのも初めてです。

ずっと気にはなっていたんですよ。なんか宝石みたいで綺麗な見た目してるでしょ。ザクロもスーパーフードですしね。

業務スーパーにね、あったんですよ。

たぶん今まで生のザクロって、コストコでしか見たことなかったかも。

コストコのは数がありますからねぇ。

初めてのものに対して大量買いできるほどの勇気は、僕は持ち合わせてないです。

でも業務スーパーのは1個単位で買えました。これは試してみるのにちょうどいい。298円だったはずです。

とりあえずひとつだけ買ったザクロ。剥き方をYouTubeで確認して、ひと口つまんでみました。

めちゃめちゃうまい〜!

なんじゃこりゃ!たったのひと口でザクロの虜になってしまいました。

スムージーにすればいいと安直に考えていましたが、他の果物と混ざるのがもったいなく感じてしまいました。

なにかいいものが出来ないものか・・・。

頭を悩ますことおよそ10分弱。(そんなに悩んでない)

ドレッシングの神が降臨し、僕にそっと囁きました。(ドレッシングの神って言っちゃってるし)

 

「ドレッシングを作ったらどうかね」

 

まぁそうだろうね。ていうか神なのに提案なんですね。

 

はい、そんなこんなでザクロドレッシングを作りますよ〜。

 

材料

  1. ザクロ  1個
  2. 白ワインビネガー  120ml
  3. オリーブオイル  60ml
  4. メープルシロップ  大さじ11
  5. アシード  大さじ1

 

f:id:nsm4778:20201117151259j:plain
 

ザクロは剥かなくてはなりませんね。

画像もいいですが、やっぱり動画はわかりやすいですねー。

知りたいことを検索すると1発で答えが出てきて、さらには詳しく解説までしてくれちゃったり。

便利な世の中だ。

こちらの動画で剥き方を教わりました。

 


【vlog】「ザクロの剥き方!」美肌効果!むくみ予防!アンチエイジング効果!スーパーフード!

 

f:id:nsm4778:20201121231659j:plain

 

剥けました。小豆のようにも見えますが、透き通っていてとてもきれいです。

 

作り方

綺麗に洗った瓶にザクロを入れます。瓶は煮沸消毒もしましょうね。

あとはその他の材料を入れて、よく混ぜましょう。たったそれだけ。

そして冷蔵庫に5日ほど放置しておきましょうか。

5日後が楽しみです。

 

完成!

 

f:id:nsm4778:20201121232222j:plain

 

キラキラキラー。

5日ぶりに見るザクロは思いのほか光り輝いておりました。

(冷蔵庫は毎日開けるからその都度見ていたけどね)

 

早速サラダにかけてみましょう。

 

f:id:nsm4778:20201205205300j:plain

鮮やかですね。食べてみましたが、甘酸っぱくてめちゃめちゃフルーティです。こりゃハマる。プチプチした食感もいいですね。

そこそこメープルシロップを入れてますが、やはり酢ですね。ちょっと酸っぱいですが、眉をひそめるほどではありません。そのまま飲んでも体に良さそうな気がします。酢が苦手な人でも、ギリイケるのではないでしょうか。

 

 

ベジヌードルに、ソース代わりにかけてみましょう。

 

f:id:nsm4778:20201125173436j:plain


ザクロドレッシングをたっぷりかけて、さらに追いオリーブオイル。

ベジヌードルはさっと茹でてあります。

イケる。南国のビーチにいるみたいな気分。

ザクロの原産はイランやトルコなどの中近東。

古来からの自然栽培に対しアメリカ・カリフォルニア産ザクロは、近年アメリカに輸入されて人工栽培で作られたザクロ。

ninicosme.com

引用元サイト

 

ザクロは南国の果物ではありませんでした。

 

ザクロにはこんな栄養と効能が

栄養成分

 

 

 

 効能

  • カリウムは体内の余分な塩分(ナトリウム)を排出します。高血圧の予防・改善、そしてむくみ解消に役立ちます。
  • ポリフェノールの一種でありブルーベリーに含まれていることでよく知られているアントシアニン抗酸化作用があり、ガンや生活習慣病の予防効果が期待されています。
  • こちらもポリフェノールの一種であるエラグ酸。シミの原因となるメラニンの生成を抑える作用があり、シミを防いで美白効果が期待できます。
  • タンニンポリフェノールの一種。抗酸化作用があります。
  • コラーゲンの生成を促すビタミンCポリフェノールの相乗効果で、美肌効果が期待できます。

 

まとめ

いかがですか?ザクロはとても女性にとっていい果物ですよね。いや女性だけでない!男性にも摂っていただきたい!

今やお肌のメンテナンスは女性だけがやればいいってもんじゃないです。男だっていつまでもきれいなお肌でありたいですからね。

肌年齢っていうだけあって、お肌に年齢が出ますよね。肌がきれいだと、ほんっとに若く見えますもんね。

僕もシミが多いんですよ。彫りの深い人はシミができやすいとか聞いたことがあるんですけど、本当なんでしょうか。僕は彫りが深いですし、濃い〜顔してます。

昔キャバクラにいたフィリピンの女の子に、「ワタシヨリフィリピンポイネ〜」なんて言われたことがあるくらいです。

 

そんなことはさておいて、ザクロの爽やかなおいしさ、そして美肌効果などを知ってしまっては続けるしか僕には選択肢がないです。なによりその絶品な旨さにハマってしまいました。

旬は秋のようですが、それ以外の季節には冷凍のザクロを購入してみようと思っています。

そのまま食べてもおいしいザクロ。美容と健康にいかがでしょうか。

 

 

 

スポンサーリンク