smoothies’s diary

腸活は女性に限ったことではありません。男性も腸活で体の内側からきれいになりましょう。腸活と健康のためにぜひ覗いてみてください。

紅茶で豆腐クリームとホワイトチアシードのチアプディング。チアシードでオメガ3摂取。

f:id:nsm4778:20201120115332p:plain
 

 

スポンサーリンク

 

 

豆腐クリームとホワイトチアシードのチアプディング

僕はだいたいアーモンドミルクでチアプディングを作るのですが、紅茶のティーバッグを頂いたので今回は紅茶を使ってみました。

紅茶が好きなので出来上がりがとても楽しみです。

 

材料

  1. 紅茶のティーバッグ
  2. 沸騰したての熱湯  150ml
  3. ホワイトチアシード  大さじ3
  4. メープルシロップ  大さじ2

 

f:id:nsm4778:20201119001918j:plain

 

左から、『Weekend Morning』『Fine Strawberry』『Picnic』という名前が付いています。この3種類で作っていきたいと思います。

 

作り方

  • ティーバッグの紅茶は沸騰したての熱湯を注ぐのがいいらしいので、ティファール電気ケトルでちゃんと100度になったのを確認してからお湯を注ぎました。
  • アシードに含まれるオメガ3脂肪酸は熱に弱いため、ぬるくなるくらいまで冷まします。
  • 紅茶に大さじ3杯のチアシードを入れます。
  • メープルシロップを大さじ2杯入れます。(お好みで加減してください)
  • しっかり混ぜましょう。(僕は蓋つきの入れ物に入れ、シャカシャカとシェイクします)
  • 冷蔵庫で一晩寝かせ、チアシードを十分に膨らませましょう。(冷蔵庫に入れた15分後くらいに、ダマにならないよう1度混ぜましょう)

 ※チアシードに含まれる必須脂肪酸の一種であるα-リノレン酸は熱に弱いため、熱湯は避けましょう。

完成

 

f:id:nsm4778:20201119004751j:plain

 

『Fine Strawberry』

画像では分かりにくいですが、ほんのりピンクがかっています。ストロベリーの香りが口いっぱいに広がります。

 

f:id:nsm4778:20201119005029j:plain

 

『Picnic』

ピクニックは紅茶の風味がとてもよく出ています。

 

f:id:nsm4778:20201119005356j:plain

 

『Weekend Morning』

最後はこちら。3つの中で1番濃く感じました。

『週末の朝』ということで、「さあ、今日仕事に行ったら休みだよ。今晩は飲み会があるんだろ?あともう少しがんばろうね!」というメッセージが込められているので、比較的濃く作られているんでしょうね。(知らんけど)

 

豆腐クリームでアレンジ

最後の『Weekend Morning』にアレンジを施してみました。

そのままでももちろん美味しいんですが、Weekend Morningですから。朝から頭を活性化させるためにも、ちょっぴり甘めに仕上げました。

こんな感じになりました。ジャン!

 

f:id:nsm4778:20201119010850j:plain

 

白いのがヨーグルトでも生クリームでもなく、豆腐クリームです。

ジャパニーズスーパーフードの豆腐で作るクリーム。身体に優しいですね。

豆腐クリームは甘みがあるので、このチアプディングにはメープルシロップは入れておりません。

上にはラズベリーとブルーベリーをのせてみました。

 

豆腐クリームの作り方

材料

【2人分】

  1. 絹ごし豆腐  300g(木綿豆腐でもOK)
  2. てんさい糖  大さじ2
  3. レモン汁  大さじ1

 

f:id:nsm4778:20201119011950j:plain

 

レモンをスクイーザーで絞りたいところですが、レモンがなかったのでレモン汁で代用。

甘味料にはメープルシロップアガベシロップやココナッツシュガーなどが選択肢にありましたが、豆腐なのでどうせなら『和テイスト』でいこうということでてんさい糖にしました。ミネラルが豊富で、オリゴ糖も含まれていますしね。普通の白い砂糖は普段から使っていません。

また豆腐は絹ごし、木綿どちらでも結構ですが、絹ごしだと軽い口当たりに、木綿だと比較的濃厚なクリームに仕上がります。お好みでどうぞ。

 

作り方

上記3つをブレンダーで混ぜるだけ。簡単ですね。

 

f:id:nsm4778:20201119013637j:plain

 

滑らかになるまでブリブリブレンダーしてください。

 

f:id:nsm4778:20201119013957j:plain

 

まとめ

まろやかな甘さ&食感の豆腐クリームがプチプチ食感のチアプディングに絡まって、そしてラズベリーの酸味がそこに飛び込んできます。

おいしくないはずがない!

またチアシードには豊富な食物繊維タンパク質、またオメガ3脂肪酸α-リノレン酸)が含まれ腸内環境を改善し、ダイエットにも最適です。

またα-リノレン酸は、動脈硬化心筋梗塞など生活習慣病の予防に役立つといわれています。

 

 

 

豆腐のスムージーはこちら⤵︎⤵︎

www.smoothiesdiary.com

 

チアプディング⤵︎⤵︎

www.smoothiesdiary.com

 

www.smoothiesdiary.com

 

 

www.smoothiesdiary.com

 

 

 

 

スポンサーリンク