キウイの2層チアプディング
またまたキウイです。笑
スーパーへ買い物へ行ったら、入口入ってすぐのところにゼスプリキウイがこれでもかというくらい陳列されているんですよ。値段を見ると安い。でもキウイを買いに来たわけじゃないからと素通りしようとしたそのとき、僕の背中に熱い視線を感じました。
「おおー!君たちは夏を中心に数ヶ月もの間スーパーマーケットの果物コーナーにおいて愛らしい笑顔を振りまきお客さんにひと時の癒しを与える世界的人気キャラクターのゼスプリブラザーズではないですか!!」(ちゃんとマスクしてるんだね)
僕を見つめるつぶらな瞳を前に、なにも行動を起こさないでその場を離れるなんていう愚行はできませんでした。
「一緒に帰ろう」
僕の右手は自然とサンゴールドキウイ8個入りパックを手にしていました。そしてそっとカゴに寝かせてあげました。
ゴールドキウイはよほど嬉しかったのか、その喜びを表現するかのようにさらに輝きを増して・・・
って増さないよ!
完全にゼスプリ販売促進グッズの術中にハマってしまいました。(そうなのか?)
というわけでまたキウイ使いまーす。(軽い)
嬉しそうでしょ?
材料
[2人分]
まずはチアプディングを作ります。1から4を容器に入れ、すべてよく混ざるようにしっかりシェイクします。
はい、こうなっちゃいますね。無色なのでカエルの卵のようです。味は問題ないので心配しなくても大丈夫ですよ。
冷蔵庫で一晩、少なくとも1時間ほど寝かせてください。また15分ほど経ったところでスプーンでよく混ぜてあげてください。ダマになっている場合があります。
では次にスムージーです。チアプディングを一晩寝かせて、食べるときにこちらを作ってください。
スムージーは食べるときに作らないと鮮度が落ち、酸化が進んでしまいます。
- ココナッツセサミミルク(アーモンドミルクでも豆乳でもお好みで) 30ml
- 冷凍ゴールドキウイ 60g
- 冷凍バナナ 50g
1から3の材料をフードプロセッサーかハンドブレンダーにかけます。そう、ミキサーではないんです。水分が少ないのでミキサーだと回りにくいんですね。バイタミックスをお持ちの方ならダンパーを使えば余裕ですけれど。
アイスクリーム状になるまで回してください。
バナナを使ってアイスクリーム状にしたものを、ナイスクリームというんです。なにを下手な駄洒落を、と思われたでしょ?海外では大人気らしいですよ、このナイスクリーム。
バナナだけ、もしくは他の果物を足して作ります。砂糖などの甘味料を使わないから自然な甘みなんですね。だから市販のアイスクリームより身体にいいということで作る人も多いようです。
半分半分で容器に入れてください
できあがったチアプディングをまず半分容器に入れます。そしてナイスクリームも半分チアプディングの上にのせてください。それぞれもう半分はもうひとりの分ですね。
ナイスクリームの上にココナッツフレークとキウイをトッピングしてあります。また容器の側面に薄く切ったキウイを貼り付けています。
完成です。こうなりますね。上からの画像はアイキャッチ画像をご覧ください。
ココナッツウォーターの栄養と効果
ココナッツ=ヤシの実。南国の果物ですね。ヤシの実の先をナイフでスパーンと切って、ストローをぶっ刺してそのままゴクゴク、なんていう光景が目に浮かびますね。
ココナッツウォーターは体温を下げる働きがあるので、現地では暑さ対策として親しまれています。さすが南国の果物です。ここ日本もたいがい暑いので、夏は特に熱中症対策にもなりますね。
そしてミネラルが豊富です。むくみ解消に効果があるカリウムやナトリウム、歯や骨を作り、また血管の壁を強くしたり血圧を下げたりするカルシウム、そして不足すると心筋梗塞などになってしまう恐れがあるマグネシウムも含まれています。
また美肌、免疫力を高め老化防止に役立つビタミンCや糖質をエネルギーに変える手助けをし、疲れを回復させるビタミンB1。脂質がエネルギーに変わるための手助けをするビタミンB2まで摂取でき、さらに消化機能を高めるといった効果があるらしいです。
最後に
今回はキウイとバナナのナイスクリームとココナッツウォーターで作るチアプディングを合わせてみました。
スムージーもそうなんですが、チアプディングもいろいろなものと合わせられます。
スムージーに浸けておくのもいいですし、キャロットジュースや他のフルーツジュースに浸けてみてもおいしく仕上がるでしょうね。
ジュースに浸ける場合はどちらかといえば濃縮還元ではなくストレートのものにしたほうが身体のためではありますが、あまり神経質にならずおいしいものを楽しんでください。