smoothies’s diary

腸活は女性に限ったことではありません。男性も腸活で体の内側からきれいになりましょう。腸活と健康のためにぜひ覗いてみてください。

あのスーパーフードが!?超お買い得!!業務スーパーで手に入るスーパーフード。

f:id:nsm4778:20220225221755p:plain



業務スーパーで手に入るスーパーフード

スーパーフードといえばカカオパウダーやスピルリナ、またチアシードなど多くのものがありますが、いろんな種類を簡単に購入できるので、ネットで購入することが多いです。

ルクマやカムカムなんて、なかなか扱っている店舗がないですからね。

そんなスーパーフードですが先日、なんと業務スーパーで見つけました。クコの実やデーツなどを取り扱っているのは知っていたのですが、まさかあのスーパーフードが置いてあるとは!

ということで今回は業務スーパーで見つけたスーパーフード2つプラスおまけ1つをご紹介します。

 

 

ホワイトマルベリー

まずはこちら、ホワイトマルベリー。

見た目がブラックベリーによく似たブラックマルベリーも存在しますが、業務スーパーで売っているのはドライフルーツのホワイトマルベリー。

 

f:id:nsm4778:20211112024015j:plain

 

マルベリーは桑の実。生のものは傷みやすいため、ほとんどがドライフルーツかジャムなどに加工されて流通しています。

食したことがない人の方が多いかもしれませんが、マルベリーは業務スーパーで安価で手に入ります。

 

マルベリーはビタミンCやカルシウム、鉄分、カリウムなどが含まれますが、その中でも注目すべきはレスベラトロール

レスベラトロールは赤ワインにも含まれるポリフェノールの一種で、サーチュインと呼ばれる長寿遺伝子を活性化する働きがあるといわれております。

 

キャラメルのような食感と風味で、おやつとしても手軽に食べられるスーパーフードのうちのひとつです。

ジャムにしたりサラダのトッピングにしたりドレッシングにしたりと、そのまま食べるだけでなく意外とバリエーションが豊富に使えます。

 

f:id:nsm4778:20211112024930j:plain

 

ローストヘーゼルナッツ

f:id:nsm4778:20211112025719j:plain

 

チョコレートによく使われているヘーゼルナッツも、業務スーパーで手に入ります。

ナッツ類って案外高価ですが、さすがは業務スーパー。手頃な値段で手に入ります。

 

ナッツ類はタンパク質が豊富ですが、ヘーゼルナッツはオメガ9系脂肪酸オレイン酸がナッツの中でもトップクラスの含有量を誇ります。

オレイン酸はオリーブオイルに含まれることでよく知られていますが、悪玉コレステロールの低下が期待でき、血液をサラサラにする働きがあります。

 

また食物繊維やビタミンEも多く含むので、腸活、そしてアンチエイジングに効果があります。

 

ヘーゼルナッツだけで食べることはあまりないかもしれませんが、香ばしい風味があり、非常に食べやすいナッツです。

 

f:id:nsm4778:20211112030949j:plain

 

ローストココナッツチップ

f:id:nsm4778:20211112031227j:plain

 

袋を開けるとポテトチップスのような香りがしたかと思った次の瞬間、ココナッツだとすぐにわかる良くも悪くもあの甘ったるい特有の香りが鼻の中を駆け抜けました。

ココナッツの香りって独特ですよね。好きな人は好き。ダメな人はダメとハッキリと分かれるんじゃないでしょうか。

ココナッツミルクやココナッツフレークはスイーツ作りによく使っていたのですが、ローストされたものを食すのは初めてでした。

味や食感はさつまいものチップス、おさつスナックでしたっけ?あれが懐かしさとともに思い浮かびました。よく似ています。

 

そのままポリポリ食べるのもおいしいですが、ミルクをかけて食べたり、ヨーグルトやアイスクリームのトッピングにも合うようです。

ココナッツ好きにはたまりませんね。

 

ココナッツの油脂は体内ですぐに分解され、短い時間でエネルギーとなる中鎖脂肪酸。脂肪として蓄積されにくく、認知症予防にもなります。

ココナッツには約60パーセントの中鎖脂肪酸が含まれているといわれていますが、この中鎖脂肪酸だけを取り出したものが最近話題のMCTオイルです。

ケトジェニックダイエットをされている方にとっては、ココナッツオイルやMCTオイルは不可欠な存在となっていますね。

 

f:id:nsm4778:20211112032908j:plain

 

ホワイトマルベリーを使ったスムージー

僕がスムージー作りに参考にしている本に、マルベリーを使ったとても興味深いスムージーを発見しました。

海外の方が書かれた本なので、正直なところ「日本人にはどうなの?」と思ってしまうレシピもいくつか見られるのですが、次にご紹介するスムージーもそのうちのひとつ。

材料を見る限り、あまりおいしそうとは思えない。笑

どんなものなのか、検証も兼ねて作ってみました。

 

引用元はこちらの本。

 

 

材料

  1. オートミール  1/3カップ
  2. ドライホワイトマルベリー  1/2カップ
  3. 冷凍バナナ  2本分
  4. ヘンププロテインパウダー  大さじ3
  5. バニラエッセンス  小さじ1
  6. 水  1と1/2カップ
  7. 氷  1と1/2カップ
  8. 甘味料  味見をして適量(オプション)

 

f:id:nsm4778:20220225214532j:plain

 

まず最初にオートミールが!!オートミールですか!

僕はこれまでいろんなスムージーを作ってきましたが、オートミールを材料に使うスムージーは初めてです。

一抹の不安がよぎります・・・。

っていってもオートミールで作るミルク、オーツミルクでスムージーを作ることも珍しくないので、これはこれでありなのかな、とも思います。

 

すべての材料をミキサーでしっかり攪拌すればできあがり。

 

f:id:nsm4778:20220225214944j:plain

 

見た目はねぇ、あんまり良くないです。(苦笑)

でも飲んでみてビックリ!!

まずとろっとろで腹持ちがいいのがわかります。そして見た目とは裏腹にうまい!!

これ朝食の置き換えに抜群じゃないですか。

ちょっと見くびっておりました。なめてました。毎日続くたくなるようなスムージーです。

よければどうぞ作ってみてください。