smoothies’s diary

フルーツや野菜で作るスムージーやスーパーフードやオーガニック食品が好きで、さらにはファイトケミカルに興味津々な今日この頃。腸活と健康のためにぜひ覗いてみてください。

巷で話題!?【スーパーフード】ノニジュースを試してみた!どんな栄養と効果があるの?

f:id:nsm4778:20201128020503p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

ノニジュース

突然ですが、ノニってご存知ですか?

ひょんなことからノニというスーパーフードの存在を知り、後学のためにも試してみようと思った次第です。

ノニは今年のスーパーフードトレンド第5位にランクインされています。

もうすぐ2020年も終わろうとしていますが、話題になったんでしょうか。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
2020年上半期トレンド予測 
スーパーフードランキング TOP10

■第1位  青パパイヤ
■第2位  菊芋
■第3位  マルベリー
■第4位  サジー
■第5位  ノニ
■第6位  スーパー藻類
■第7位   国産スーパーキノコ
■第8位  進化系シード
■第9位  スーパーフラワー
■第10位 スーパー天然甘味料
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2020上半期トレンド予測 スーパーフードランキング TOP10発表!|Superfoods | 一般社団法人 日本スーパーフード協会

 

同ランキング4位のサジーとセットで売られていました。

 


[ 一部アルミパウチ欠品のため透明パウチ袋 ]有機JAS[ ノニジュース 100% ] & [ サジージュース 100% ]各300mlお試しセット  初回お客様限定1セットまで  サジー シーバックソーン ノニ[ノニ 酵素][ノニ 100%原液][HLS_DU][RCP]

 

今回は右側のノニジュースを試してみたいと思います。

 

f:id:nsm4778:20201207164027j:plain

 

もうグラスについじゃってますね。濃い〜色してますねー。

ちなみにサジージュースの記事はこちら⤵︎⤵︎

 

www.smoothiesdiary.com

  

アイキャッチ画像使い回しがバレる〜。

反転させただけ。笑

 

ノニとは

ヤエヤマアオキ八重山青木; 学名:Morinda citrifolia)は、アカネ科ヤエヤマアオキ属の常緑小高木。学名のうち属名の Morinda は、ラテン語の「morus」(クワ)と、「indus」(インド)との2語からなるが、果実の形状に由来する。また種小名 citrifoliaは「citrus」(シトロン)と「folius」(葉)とからなり、柑橘に似た葉を有する意味である。和名に「アオキ」とあるがアオキはガリア目ガリア科で遠縁である。ハワイの現地語であるノニ(noni)が、ノニジュース等を販売する業者が「健康食品」と称して宣伝していることもあり、良く知られる名称の1つになっている。

Wikipediaより引用

 

ノニという言葉はハワイの現地語なんですね。

 

ノニジュースのお味は?気になる栄養と効能

では味や栄養はどうなんでしょう。

 

ジージュースは眉間のシワが顔全体に広がりそうなほど酸っぱかったです。ノニジュースはというと、サジーほど酸っぱくはありません。でも・・・。

眉間にシワは寄りますね。

まさに発酵飲料といった感じ。熟成された黒酢のような。

 

香り

これもまさに発酵飲料といった感じ。ほんと黒酢に近いんじゃないでしょうかね。

ハッキリとこんな匂いとは書けません。あるんですよ、アレっぽいなというのが。でも書きません。書けないんです。察してください。

体に良さそうな香りではあります。笑

そのまま飲むよりも、なにかで割ったほうがいいかもしれません。ヨーグルトに混ぜるとかね。

 

栄養と効能

ノニには強い抗酸化作用があるビタミンCやビタミンB群、腸内環境の改善に役立つ食物繊維やミネラル、アミノ酸など、実に140種類以上もの栄養素が含まれているそうです。 

中でもイリドイドというファイトケミカルは加熱などでほとんど壊れないという特徴があるらしく、抗酸化作用や細胞修復作用が期待されているそうです。

このイリドイドを含む植物は少ないけれど、ノニには20種類以上のイリドイドが含まれているそうです。

 

飲むにあたっての注意点

30〜60mlを目安にとあります。1回にこれだけ飲んでくださいということでしょうけれど、1日に30〜60mlを飲めばいいのか、どうなのか。1日の摂取量は明記されてないのでわかりません。

ジージュースの場合は、1日に30〜60mlとありました。

おそらく1日1回30〜60mlだと思います。サジージュースと同じで。たぶんですが。

 

f:id:nsm4778:20201216231627j:plain

 

また妊娠中は避けたほうがいいようです。妊娠中の安全性については、まだまだ情報が十分ではないようです。

効能としては、元気になったとかお肌にハリが出たといったレヴューがありました。

体にいい成分が豊富なのも事実なようですが、多量のカリウムを含むため腎臓病患者の人には有害なようです。

 

まとめ

とりあえずこの1パックは飲んでみますが、結局こういった健康食品の類はそれぞれが信じるかどうかといったところが重要になってくるのではないでしょうか。

「病は気から」とまでは言いませんが、それぞれの環境や体調などによって効く効かないはあると思います。

また薬ではないので即効性があるのではなく、毎日気長に続けるのが大切です。

1パックではなにも変わらないかもしれませんが、様々な栄養素は豊富なようなので、まずは飲み続けてみようかと思います。

 

 

スポンサーリンク