柿のスムージー
柿ってなんか地味じゃないですか?干されると余計に・・・。
柿は太陽よりも夕日が似合いますね。哀愁漂う夕日。
なんか落ち着いていますよね、柿って。なにが起きても物怖じしない落ち着きよう。鈍感なのかな?物事に対してあまり興味がないのかな?なんて気になっちゃいます。(偏見がひどい)
しかし地味だけれども嬉しい栄養成分たっぷり持ってます!派手さはないけどいぶし銀の如くいい仕事をいたします!それが柿です!
ささ、それでは柿のスムージーいってみましょう。
材料
- 冷凍した柿 140g
- 冷凍みかん 70g
- にんじん 50g
- ココナッツウォーター 100ml
- ひまわりの種 数粒
柿にはアーモンドミルクがよく使われるんですが、敢えてココナッツウォーターです。それはなぜか!
ちょっとだけ余ってたからです。笑
オーソドックスにいくならアーモンドミルクを。僕と冒険を楽しむならココナッツウォーターをお使いください。GO TO トラベル!
ひまわりの種はトップに振りかけようと思っています。ですからなくても大丈夫です。
水分があるみかんを1番下にして攪拌させてください。にんじんや柿が1番下だと回りにくくなりますからね。
滑らかになるまで攪拌させます。
噛むメリット
完成です。少し繊維質が残っていて、さらにはひまわりの種をのせているので、噛んで食べることができます。
噛むということはとてもいいことに繋がります。
脳の血流が増える
噛むことで脳へ血液が流入し、記憶力や判断力が高まるといわれています。
また認知症予防にもなります。
ガン予防になる
唾液にはペルオキシダーゼという発がん性物質から発生する活性酸素を除去する働きがある酵素が含まれていて、すなわち唾液をたくさん分泌させることがガン予防になります。
ダイエット効果
よく噛むことで脳内ホルモンのヒスタミンが分泌されます。ヒスタミンは満腹中枢を刺激するので、食欲の抑制効果が得られます。ダイエットをしているときはよく噛むことが大事なんですね。
柿の栄養と効能
『柿が赤くなれば医者が青くなる』ということわざがあります。それだけ栄養が豊富だという例えですが、柿が赤くなる季節は天候が良く病気になる人が少ないので、商売あがったりな医者が青ざめるという意味があるそうです。
ビタミンC
みかんの約2倍の含有量。風邪予防に効果的。美肌効果があり、老化防止にも役立ちます。
カリウム
ナトリウムが増えすぎないように調整します。むくみ解消に。
ビタミンA
粘膜を丈夫に保ち、風邪予防にもなります。
ファイトケミカル
タンニン
ポリフェノールの一種であり柿の渋み成分のタンニン。動脈硬化や高血圧を予防。またアルコールの吸収を妨げ、アルコール排出に役立つカリウムも豊富な為、『二日酔いには柿』と言われたりします。
β−クリプトキサンチン
カロテノイドの一種であるβ−クリプトキサンチン。糖尿病の予防や肝機能の正常化、動脈硬化の予防などの効果が期待できます。また発ガン抑制作用があるといわれています。
リコピン
トマトで知られるファイトケミカルのリコピン。こちらもカロテノイドの一種。柿にも含まれております。リコピンの抗酸化作用はビタミンEの100倍!とても強い抗酸化作用があります。
ドライフルーツ
干し柿は日本が誇るドライフルーツ。ドライフルーツにすることで栄養素が凝縮されます。栄養価がアップしたり甘みが増したりと、いいことばかりですね。僕はクコの実やデーツをよく使います。
最後に
柿はもちろん皮ごとですよ。皮のほうが栄養あります。そのままでは食べにくい皮も、スムージーにすればなんの問題もありません。しっかり栄養を摂りましょう。
私ごとですが・・・。
まだ100%ではないものの、コロナの影響でほぼ休業状態だった仕事が10月より再開となりました。休業の前は育児休暇を取っていたので、今年の仕事始めといっても大げさではないくらいです。(7月に1度再開したんですが、すぐにまた休業状態に戻っていました)
拘束時間が長く不規則な勤務がまた始まり、ブログの更新が遅くなってきております。
ブログが楽しくなってきたところだったので残念ではありますが、仕事のほうが大事ですからね。ぼちぼちやっていきたいと思います。
スムージーやスーパーフードをこれまで以上に効果的に摂取し、健康第一で頑張っていこうと思っています。
これから寒い季節がやってきますが、皆さんもどうぞお身体だけは大事になさってください。
なんか最後の挨拶みたいですね。ブログやめるわけではないですからね。笑
これからもどうぞよろしくです。