smoothies’s diary

フルーツや野菜で作るスムージーやスーパーフードやオーガニック食品が好きで、さらにはファイトケミカルに興味津々な今日この頃。腸活と健康のためにぜひ覗いてみてください。

ボタニカルショップのスーパーフードスムージーが優秀!高価なタイガーナッツをお得に。神戸三ノ宮

f:id:nsm4778:20210221173522p:plain
 

 

ボタニカルショップ 

神戸三ノ宮にあるダイエーの1階、『AEON FOOD STYLE』の中に「Botanical Shop」という名のオーガニックの食品やコスメ、またスーパーフードなどを扱っているお店があります。そしてその一角にスムージー屋さんもあったので どんなものかと覗いてみました。

たまたま見つけたお店だったのですが、思いの外よかったんです。

 

三ノ宮のダイエー。外観や店内は、お世辞にもきれいとは言えません。昭和の古さが残っています。逆にそれがおしゃれかと言えば、お世辞にもおしゃれとは言えません。

そんな中に、AEON FOOD STYLEがありました。中に入るとすぐにオーガニックを取り扱うお店。その類のお店はだいたい清潔感があり入りやすい造り。スムージーのお店はすぐ手前にありました。

 

f:id:nsm4778:20210216171514j:plain

 

f:id:nsm4778:20210216171905j:plain

 

f:id:nsm4778:20210216171927j:plain

 

f:id:nsm4778:20210216171949j:plain

 

アサイースピルリナなどのスーパーフードを使ったスムージーもありました。そのわりにお値段は良心的だなと感じました。

そして1番気になったのがタイガーナッツ。最近注目されているスーパーフードのうちのひとつ。少々お高い印象があったのですが、ここでは550円でタイガーナッツのスムージーが売られていました。

僕は迷わず注文しました。タイガーナッツじたいまだ食べたことがありませんが、いつかは試さないとと気になっておりました。

はたしてどんなお味なのか、そしてタイガーナッツにはどんな効果があるんでしょう。

 

タイガーナッツのスムージー

注文をした僕は他に何が入っているのか、ずっと凝視していました。子供が初めてパンダを見に行ったときのようにワクワクドキドキ興味津々といった感じで。店員さんは怖かったかもしれませんね。笑

まずブレンダーのコンテナの中にバナナが入りました。

 

f:id:nsm4778:20210216174409j:plain


そしてプルーンらしきドライフルーツ。そしておそらくタイガーナッツでしょう。6、7粒くらいでしょうか。心が躍ります。そしてミルクが注がれます。なんのミルクかあとで聞いてみることにしました。途中では声をかけず、出来上がりを静かに待ちます。

 

f:id:nsm4778:20210216174440j:plain

 

ブレンダーがセットされ、音を立てて回ります。心地いい音。

カップに注いで出来上がりです。

 

f:id:nsm4778:20210216174525j:plain

 

サイズは小さめ。スタバでいうところのショートサイズですね。それでも550円は安いのではと思いました。しかしこのサイズでもう少し値段が上がると、いいものを使っているとはいえ売れにくいのかもしれませんね。

 

ドライフルーツはやはりプルーンでした。甘味料はなし。そしてこのお店でのミルクは豆乳を使っているとのことでした。

材料はバナナ、プルーン、タイガーナッツ、豆乳。

写真を撮り終えいざ実食!

口に含んだ瞬間にタイガーナッツの香ばしい風味が広がりました。タイガーナッツは初めてなのにタイガーナッツの味だとすぐわかる。

バナナの甘みとプルーンのちょっとした酸味があとから控えめに追ってきます。なんだろう。とてもスッキリした味わい。選んで正解だった。素直に美味しい。

 

すぐ横のイートインコーナーに移動すると脇に本棚があり、スーパーフード関連の書籍が並べられておりました。

一応売り物のようですが、飲みながら読んでもいいようです。

この日は平日ということもあってお客さんはまばらでしたが、休日は結構賑わっているようです。

 

タイガーナッツの栄養と効能

タイガーナッツは『ナッツ』ではない!!

唐突ですが、ん〜、衝撃。タイガーナッツというくらいだから、アーモンドやカシューナッツなどと同じナッツ類だと思いきや、なんとタイガーナッツは根菜に当たるのだそうです。ということは、ナッツアレルギーがある方でも安心して食べることができるというわけですね。

そんなタイガーナッツには、ビタミンEが豊富に含まれています。その量はなんとアーモンドの2.5倍

アンチエイジングにビタミンEが豊富なアーモンドやアーモンドミルクを僕は勧めてきましたが、これからはタイガーナッツを勧めなければいけませんね。グルテンフリーということもポイントのひとつです。

 

www.smoothiesdiary.com

 

そして食物繊維。アーモンドも食物繊維が豊富ですが、タイガーナッツはアーモンドの3倍の含有量を誇ります。

抗酸化作用がありアンチエイジングの味方ビタミンEを多く含み、そして食物繊維で腸内環境を改善するタイガーナッツ。さらには悪玉コレステロールを減らす働きのあるオメガ9系脂肪酸オレイン酸も多く含みます。

 

タイガーナッツはどんな味?

 

f:id:nsm4778:20210221175700j:plain

 

お店で売られていたタイガーナッツを買いました。30gで税込495円。

家に帰ってからネットで安いタイガーナッツを検索したのはいうまでもないです。笑

 

ひと粒食べてみました。開口一番。

 

「ナッツでしょ」

 

硬さはレーズンより少し硬い感じでしょうか。ナッツよりは柔らかい。そして自然な甘みがふわっと広がります。風味や食感は完全にナッツ。繊維質が少しあるので、気になる人はその辺が苦手かもしれませんね。

 

まとめ

今回はタイガーナッツと、神戸三ノ宮のダイエーの中にあるボタニカルショップのスムージーをご紹介しました。

スムージー屋さんといってもオレンジジュースを使っていたり、(しかも100%ではない)砂糖を足していたり缶詰の果物を使っていたりするなんちゃってスムージー屋さんが少なからず存在しますが、このお店はスーパーフードを使い、そして比較的購入しやすい値段設定されたスムージーを販売されていました。

駅のすぐそばで、複合商業施設『ミント』の隣ということもあり行きやすく便利な立地にあります。

そしてタイガーナッツ。なかなか栄養価の高い食品でした。ナッツ類よりカロリーは低いので、ダイエットをされている方も安心して取り入れることができますね。

タイガーナッツもアーモンドや他のナッツ類と同じようにミルクが作れるようなので、いつかタイガーナッツでミルクを作ってみたいです。

 

[http://:title]

 

www.daiei.co.jp