タイガーナッツミルク
またまたタイガーナッツ です。笑
アーモンドミルク。カシューナッツミルク。ヘンプシードミルク。マカダミアナッツミルク。ライスミルク等々。植物性のミルクはその他にもまだまだたくさんあります。
前々回とその前に取り上げたタイガーナッツも同様に、ミルクとして飲むことができます。
タイガーナッツをミルクにしたものを、オルチャータというそうです。オルチャータはスペインでは一般的な飲み物だそうで、冷やして飲むため特に夏には欠かせない飲み物だそう。
日本にも専門店があったりするそうですが、まだまだ日本での知名度は低いオルチャータ。おうちで簡単に作れるようですよ。
材料
- タイガーナッツ 100g
- 水 500ml
たったこれだけですが、塩を少し入れると甘さが引き立ちます。今回は入れていません。
作り方
- タイガーナッツ100gを水(分量外)に浸し、一晩おきます。
- 一晩水に浸したタイガーナッツを洗い、ブレンダーに水500mlと共に投入。
- 2分程攪拌させます。
- ナッツバッグやガーゼでこします。
- しっかり絞れば完成!
飲んでみて
とても軽い口当たり。そしてほんのり素朴な甘み。この素朴な甘みがいいですね。どことなく懐かしさを感じてしまいます。
本場スペインでは砂糖をおもいっきり入れて甘々にして飲むそうですが、入れなくても十分おいしくいただけます。
クセはあまりなく、飲みやすいと思います。
抗酸化作用のあるビタミンEが豊富なので、美容にもいいですね。
アーモンドミルクとオーツミルクを好んで飲んでおりますが、ヘビーローテションに割って入ってきましたね。
また植物性ミルクは、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするという人にもうってつけですね。
こして残った繊維質を再利用
アーモンドミルクやオーツミルク同様に、ミルクをこすと繊維質が残ります。これを棄ててしまってはもったいない。アーモンドの3倍も含まれる食物繊維。無駄なくしっかり摂取したいですね。
こしたあと、こんなにも繊維質が残りました。繊維質は小麦粉の代わりになり、パンやケーキ作りに使えます。僕はブリスボール作りに使おうと思っています。
先日購入したドライフルーツメーカーで乾燥させてみました。
フワフワでとても軽いパウダーになりました。
このパウダーでブリスボールを作るのが今から楽しみです。