簡単プロテインバー
18歳以上の男性で60g/日、女性で50g/日が推奨量とされているタンパク質。吸収率に優れ、また手軽に良質のタンパク質を摂取できるのがプロテインパウダー。トレーニング後に飲んでいる方も多いことでしょう。
そんなプロテインパウダーを使ってチョー簡単なプロテインバー。小腹が空いたときなどにサクッと食べることができますよ。
オーブンなどで焼かないロープロテインバー。加熱しないので、タンパク質のほかにミネラルなどもしっかり摂れちゃいます。
材料
- プロテインパウダー 大さじ5
- ココナッツオイル 大さじ4
- ナッツバター 大さじ2
- おからパウダー 大さじ2
- アーモンドミルクや豆乳等 大さじ1
- 塩 ひとつまみ
- キヌアパフ 適量
- アーモンドなどのナッツ類 適量
僕はグロングのホエイプロテインを飲んでいます。コスパいいです。
ナチュラル(プレーン)、ココア、バナナ、ストロベリー、抹茶、バニラの6種類の味があります。
【ポイント最大37.5倍】 GronG(グロング) ホエイプロテイン100 スタンダード 風味付き 1kg
またナッツバターは自作のカシューナッツバターが余っていたのでそれを使いました。
作り方
- プレーンのプロテインパウダーならローカカオパウダーを大さじ1〜2を入れればチョコ味になりますし、抹茶パウダーを入れれば抹茶味のプロテインバーが作れます。味のついたプロテインパウダーならそのままで大丈夫です。
- 材料をすべて混ぜ合わせるだけです。アーモンドミルクやオーツミルクなどを加え、しっかり混ぜてまとめていきます。ビニール手袋をして、ぎゅぎゅっと捏ねるようにするといいですね。
- しっかりまとまったら、型に入れていきます。
丸いのがキヌアパフですね。キヌアは栄養価の高い穀類なので、タンパク質以外の栄養もしっかり摂れます。
キヌアパフはキヌアを炒って作ったもの。お茶漬けのもとに入っているおかきに味も見た目もそっくり。サラダにふりかけたりスープの中にクルトンのように入れてもいいですね。
アーモンドは埋もれて見えませんが、キヌアパフとナッツ類はもちろんなくてもOK。でも入れればザクザクと食感がよくなりますし、さらにタンパク質増量ですね。
また上記の量で百均のシリコンの型に流し込むと、画像のように8個作れます。
- 型に入れればあとは冷蔵庫で冷やすだけ。シリコンなので型からも出しやすいです。
冷やし固まりました。1時間ほどで十分です。きれいに出来ました。
食べた感想
キヌアパフとアーモンドを入れたことにより、ザクザクとした食感が楽しめます。某キットカットみたい。
簡単に作れてこのクオリティ。くせになりそうです。
また今回はココア味のプロテインを使いましたが、いろんな味のプロテインがあるのでバリエーション豊かなプロテインバーが作れます。
プレーンのプロテインを使ってアサイーパウダーやピタヤパウダーなんか入れてもおもしろいでしょうね。見た目にもきれいな色になるでしょう。
【ポイント10倍】有機JASオーガニック クリスピーキヌア 150g 1袋 キヌアポップ キヌアパフ キヌアスナック 食塩不使用 ノンフライ キヌアクリスピー グルテンフリー ペルー産
最後に
体を鍛えている人が近頃多いようですね。
本格的にジムに通って筋トレしている人。竹脇まりなさんのような人気YouTuberの動画を観ながらお家トレーニングをしている人。ウォーキングを日課にしている人。様々だと思います。
そしてトレーニングをしたあとはもちろんのこと、そうでないときにも摂りたいのがプロテイン。要はタンパク質ですが、ダイエットのために意識して積極的に摂っている女性も多いようですね。
おやつ代わりに手軽に食べれてタンパク質をしっかり摂取。うちの冷蔵庫には常に入っています。