smoothies’s diary

フルーツや野菜で作るスムージーやスーパーフードやオーガニック食品が好きで、さらにはファイトケミカルに興味津々な今日この頃。腸活と健康のためにぜひ覗いてみてください。

売り上げを伸ばしている植物性ミルク。オーツミルクを試してみた。栄養は?そして自作してみた。

 

f:id:nsm4778:20201230233845p:plain

 

オーツミルク

近頃、植物性ミルクの売り上げが上がっているそうです。

僕も毎日飲んでいるビタミンEが豊富でアンチエイジング効果のあるアーモンドミルクや、チアシードで作るチアプディングに使うとサイコーにおいしく出来上がるココナッツミルク、ビタミンやミネラルが豊富なライスミルク、また最近ではマカダミアナッツが原料のマカダミアミルクやくるみミルクなども注目されています。

植物性ミルクの中でも比較的スーパーマーケットなどで見つけやすいのが豆乳。数年前までたまに飲んでいたんですが、管理栄養士の方に男性機能が低下すると言われ、それ以来パタリと豆乳を飲むのはやめました。

植物性ミルクの中でも特に売り上げを伸ばしているのが、アーモンドミルクらしいです。ですが今回は注目度が高まってきているオーツミルクのお話です。

 

ある日たまたま入ったスーパーマーケットに、オーツミルクなるものを見つけました。耳にしたことはありましたが、実際見たのは初めてでした。

オートミールもほぼ毎日食べているので、なんの抵抗もなく購入してみました。

 

f:id:nsm4778:20201219140249j:plain

 

alproのオーツミルク。どこのスーパーマーケットかは忘れましたが、1000mlで確か398円だったはずです。牛乳より値が張りますが、アーモンドミルクと同じくらいですね。原産国はフランス。輸入者ダノンジャパンとなっています。子供向けヨーグルト、プチダノンの会社ですね。よくお世話になりました。

 

オーツミルクとは

その名の通りオーツ麦から作られています。オートミルクと呼ばれるときもあるようですね。植物性ミルクの中では最も環境に優しいミルクと言われています。

ではalproのオーツミルクの栄養成分表示を見てみましょう。

 

f:id:nsm4778:20201230220502j:plain


カロリーが低いですね。牛乳の半分に近いカロリーです。ちなみにアーモンドミルクは、オーツミルクよりカロリーが低いです。

そして牛乳は悪玉コレステロールを増やす飽和脂肪酸が多いのに対し、オーツミルクの多くは不飽和脂肪酸です。コレステロールはゼロとなっています。

飽和脂肪酸は過剰摂取の傾向にあります。健康のためにも意識的に、不飽和脂肪酸(オリーブオイルやアマ二油、青魚やアボカドに含まれるオメガ9系脂肪酸やオメガ3系脂肪酸)を摂っていきたいものです。

また食物繊維が豊富なので、腸活には最適です。

スタバではアーモンドミルクとオーツミルクがソイミルクに続いて選べるようになっているらしいですね。

※オーツミルクは期間限定だったため、すでに終了しております。

 

目的別に選ぶ

牛乳と比較したので牛乳が悪のようになってしまいましたが、決してそうではないです。当然牛乳にもいいところはあります。

牛乳といえばカルシウムが真っ先に思い浮かぶかもしれませんが、タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルをバランスよく含んでいます。

美容と健康のためにアーモンドミルクを、腸内環境の改善のためにオーツミルクをといった具合に、自身の目的によって選ぶことは自分の体の状態を把握する上でもとてもいいことだと思います。

しかしせっかく目的に応じたミルクをチョイスしていても、飲みすぎはよくないです。

主に動物性食品に含まれる飽和脂肪酸にしても、まったく摂らないというのは問題です。

何事もバランスよく摂るのが大事なんですね。

 

実際にオーツミルクを飲んでみて

サラッとしていて軽い口当たり。とても飲みやすいです。

とあるレビューには「クセがある」など書かれていましたが、まったくそんなことはなかったです。(個人差があるでしょうけれど)

オートミールの自然な甘さがほのかに感じられ、とてもおいしかったです。スムージーに使うには、アーモンドミルクより相性がいいのではないかと思いました。

 

自宅でも作れるオーツミルク

ふらりと立ち寄った関西スーパー。ここにもありましたよ、オーツミルク。そしてなんとなんと198円で売られているではないですか!驚愕。こりゃまとめ買いだな。

関西スーパーってその名の通り関西にしかないんでしょうか?関西では、「カンスパ」の愛称で親しまれています。

たまたまその日がセール期間中だったのかもと思い、日を改めて再度行ってみました。

 

198円でしたー!

関スパ全店198円なのかはわかりませんが、少なくとも苦楽園店は2回行って2回とも198円でした。

このあと甲南山手関西スーパーセルバ店にも寄りましたが、同じく198円でした。

 

※2月現在、他店同様398円になっておりました。価格設定ミスだったのかサービスだったのか・・・。賞味期限が近いものは198円で売られていることもあるようです。

 

買うなら関西スーパーだなと思いましたがふと、自分で作ることはできないのかという疑問が湧き上がりました。

アーモンドミルクなども家で作ることができますし、もしかしたらとレシピサイトで検索してみました。するとありましたよ。オーツミルクのレシピが。しかも簡単だそうです。

オートミール業務スーパーで安価で手に入ります。業務スーパーオートミールは、おうちトレーニングで有名なユーチューバー竹脇まりなさんも絶賛されていました。

 


【ダイエット】安いお得大容量!!!!業務スーパーで買えるダイエット中おすすめ商品9選!!!

 

こちらですね。

 

f:id:nsm4778:20201230221837j:plain

 

1kgで399円(税抜き)と大変お買い得。

業務スーパーには他にも数種類オートミールの取り扱いがあります。(時期や店舗によって異なる)

このオートミールを使って、実際にオーツミルクを作ってみました。

レシピはこちらの動画を参考にしました。

 


Homemade Oat Milk ☆ オーツミルクの作り方

 

めっちゃくちゃ上品な動画で、まるで映画の一場面のよう。最近はおしゃれな料理動画が多いですね。

この動画では先ほどのオートミールと同じRolled  Oats(ロールドオーツ)を使っていますね。

オートミールにはいくつか種類がありますが、おそらくどのオートミールでもいいのではないでしょうか。

 

 

そして作ってみた

作り方は先ほどのYouTubeをご覧ください。

実際に作ってみた感想としましては、とても簡単。

そしてやっぱり自分で作ったものはいいですね。自分で作ったということでおいしさが倍増。いやほんとにalproのオーツミルクに負けないくらいのおいしさ。

濃厚過ぎるかなとも思いましたが、サラリとした飲み口がいいなら水を多めにというように、水の量で調整すればいいようです。

少し時間をかけ、少し手間をかけるだけでこの満足感。経済的にもいいですね。

残ったオートミールはスムージーボウルの材料となりました。食物繊維がいっぱいです。捨ててはいけませんよ。

 

www.smoothiesdiary.com

 

まったりもったりとしたスムージーボウルになります。

 

まとめ

僕自身としてはとても飲みやすかったオーツミルク。でもアーモンドミルクはやめたくないので、スムージーはオーツミルク、そのまま飲むにはアーモンドミルクというふうに使い分けしたいと思います。

便秘がひどいうちの嫁にも、もちろんオーツミルクを勧めました。

緑茶、ほうじ茶、ルイボスティーやマテ茶などお茶にもいろいろあるように、ミルクも目的や好みでいろいろ取り入れるのもいいでしょうね。牛乳だとお腹がゴロゴロする人などは、植物性のミルクに変えてみるのもいいかもしれませんね。 

 

 

スポンサーリンク