スポンサーリンク
イチジクのブリスボール
今回はブリスボールです。
ブリスボールとは。
ブリスボール(英語:Bliss Ball)とは、No Sugar、No Gluten、No Additivesをコンセプトとする、ドライフルーツやナッツなどの自然素材を原料に作られるボール状の菓子で、オーストラリアが発祥である。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用
砂糖不使用、グルテンフリー、添加物なしのドライフルーツとナッツ類、そしてきな粉やオートミールなどの粉をフードプロセッサーで混ぜてボール状にした、罪悪感のないギルトフリースイーツなんですね。
材料はオートミールバーとあまり変わらないのですが、必ずドライフルーツを使用するというのがミソ。
植物性のものだけで作れるので、ヴィーガンの人も大丈夫ですね。
オートミールバーはこちら。⤵︎⤵︎
材料
- イチジク(ドライフルーツ) 50g
- かぼちゃの種 30g
- アーモンド 20g
- オートミール 30g
- きなこ 20g
- ココナッツオイル 大さじ1
- ココナッツファイン 適量
ドライフルーツのイチジクは先日、神戸三田プレミアムアウトレットに行ったときにPLAZAで買ったものです。
中は50gずつ小分けにされていたので、今回は計らなくてもそのまま使えました。
1袋50gが5袋入っています。
しかし最近はオーガニックのものがいろんなところで買えるようになりましたね。
作り方
- アーモンドを入れます。食感が楽しめるので、アーモンドの粒々が残るようにあまり攪拌しすぎないようにします。
- あとは好みの大きさに丸めるだけ。大さじ1くらいで10〜12個ほど作れます。(いつもテキトーなのでそのときによって数が違う)
僕はまずビニールの手袋をして、適量を取って指で押すように固めながら丸めていき、ある程度丸くなったものをラップで包んで、より丸く形成していくというやり方をしています。
- ここで完成でもいいんですが、今回はココナッツファインを周りにくっつけちゃいましょう。
ココナッツファインの上でころころ転がすとくっつきますね。
で、完成はこうなりまーす!
なんか不思議な食感のドーナツとでもいいましょうか、フープロで混ぜて丸めただけなのになんでー?と言いたくなる食感。そしておいしい。これが1番大事。いくら体に良くてもおいしくなければ食べませんからね。
冷蔵庫で1週間くらい保存できるようです。うちは作ってもすぐに嫁が食べてしまいますけどね。笑
また冷蔵庫に入れておくと段々固まってきます。オートミールバーを冷やし固めるのと同じですね。
お好みの固さになるよう調整してください。
しかし自然な甘みってほっこりしますね。
やみつきになります。Yummy!
まとめ
フープロで攪拌して丸めるだけという簡単さ。さらには体に優しく&映えーなスイーツ。体にいいものしか入っていません。きな粉ですからね、タンパク質も摂れます。
しかし!食べ過ぎは禁物ですよ。
ドライフルーツは生の果物に比べ栄養価は高くなりますが、同時にカロリーも高くなります。
そして良質なオイルとはいえ、油であるココナッツオイルも入っています。カロリー制限をされている方は特にご注意ください。
とはいえ体に優しくてこのおいしさ。材料によって見た目もいろいろと変化します。プレゼントすると100%喜ばれます。
僕は食べるよりも、作るほうにハマってしまっています。
スポンサーリンク