smoothies’s diary

フルーツや野菜で作るスムージーやスーパーフードやオーガニック食品が好きで、さらにはファイトケミカルに興味津々な今日この頃。腸活と健康のためにぜひ覗いてみてください。

貧血予防効果!ゴールドキウイとカカオの相乗効果スムージーで鉄分摂取!キウイは皮ごといっちゃう!?【レシピ】

f:id:nsm4778:20200808172554p:plain

 

目次

 

ゴールドキウイのスムージー

鉄分が不足すると貧血につながり、疲労や気分が晴れない症状を引き起こします。

鉄分を補給したいときは、より吸収をよくするため、ビタミンCが豊富なものと組み合わせると効果的です。

今回はグリーンキウイよりも栄養価の高いゴールドキウイを使ってスムージーを作りたいと思います。

そしてなんと、キウイは皮ごとミキサーしちゃいます。キウイの皮には実の2倍以上の栄養素が含まれているんです!

グリーンキウイはゴールドキウイに比べ毛が多いのでピーラーなどで軽く毛を取るか、スポンジやたわしでこすり洗いしたほうがいいですが、ゴールドキウイはそのままでも大丈夫です。

またミキサーにかけるので、そのまま食べるより抵抗はないと思います。

皮ごと食べるのは、キウイの本番ニュージーランドでは常識なようですよ。

もともと栄養価の高いフルーツなので、どうせなら丸ごと食べてより栄養を摂っちゃいましょう。

 

材料

[1人分]

  1. ゴールドキウイ  1個
  2. 冷凍バナナ  70g
  3. ココナッツウォーター  150㎖
  4. カカオニブ  小さじ1
  5. メープルシロップ  小さじ

f:id:nsm4778:20200808221436j:plain
キウイはヘタの部分は切り取り、あとは皮を残して適当な大きさに切ります。ミキサーが回ればオッケー。

すべての材料を攪拌して出来上がり!

f:id:nsm4778:20200808221549j:plain
つぶつぶはキウイの皮、種、そしてカカオニブですね。

そして今回はココナッツウォーターで作りました。ココナッツウォーターはクセがあってダメな人もいるかと思いますが、このスムージーはキウイの味がしっかりと出ていますので、そこまで気にならないと思います。バナナとメイプルシロップも入れていますので、口あたりもとてもなめらかです。

f:id:nsm4778:20200808221652j:plain
ココナッツウォーターはこちら。業務スーパーで267円(税込)です。容量は1リットル。

ココナッツウォーターは数回しか飲んだことがなかったのですが、飲みやすいほうだと感じました。

なんでしょう、ココナッツウォーターって、きゅうりっぽい青臭さというか、なんかありますよね。僕は体にいいと言われているものはなんでも食せるほうなんで気になりませんが、こちらのココナッツウォーターも例外ではありません。青臭さはあります。でも多分マシなほうじゃないかな?

お値段もリーズナブルですし、ココナッツウォーターを始めてみようと考えている人は、まずはこちらで試してみてはいかがでしょうか。

 

ゴールドキウイの栄養と効能

キウイにはゴールドキウイとグリーンキウイがありますが、それぞれ栄養成分の含有量が異なります。

ゴールドキウイの特徴としてはまず、ビタミンCが豊富なところでしょう。これはグリーンキウイの約2倍。そしてその量はレモン8個分よりも多いとか。

ビタミンCは免疫力を上げ、風邪をひきにくくします。また老化物質である活性酸素の働きを抑え、生活習慣病を防ぐ働きもあります。さらに活性酸素を抑えることでシミやシワを予防します。

また抗酸化作用のあるビタミンEも豊富です。血行を良くするので、動脈硬化の予防にも役たちますし、冷え性や肩こり、また頭痛にもいいとされています。

ビタミンC、ビタミンE、ビタミンAは美肌効果があります。

そのほかにもカリウムなどがグリーンキウイより多くなっております。

 

鉄分摂取は効率よく

鉄分が不足すると貧血に繋がったり、寝つきが良くなかったり爪が変形したりといろんな変化が出てきます。

また女性は男性に比べ鉄分を多く失うので、より摂取しなければなりません。

だからなんですね。貧血って、女性のほうが多いイメージはありました。調べてみると、実際女性のほうが多いようです。そしてその原因の1番が、鉄不足によるものだそうです。

この鉄分なんですが、カカオニブには豊富に含まれています。また鉄分は、ビタミンCが豊富なものと食べ合わせることでより吸収し、効果的に摂取できるんです。

だからカカオニブとキウイのスムージーは、鉄分摂取にはうってつけなんですね。

カカオニブには抗酸化作用のあるカカオポリフェノールが豊富で、キウイにもポリフェノールが含まれています。なんとキウイの種には、果肉の約50倍ものポリフェノールが含まれているんですって。

食物繊維も豊富ですし、材料は少ないけれど美容と健康どちらにも効果的なスムージーなんです。もちろんココナッツウォーターも栄養価の高い飲み物ですし、美容効果が絶大なのは皆さんご存知の通りでしょう。

素材が少なくても十分栄養が摂れるスムージー。是非ともキウイは皮ごと入れちゃってくださいよ!