smoothies’s diary

フルーツや野菜で作るスムージーやスーパーフードやオーガニック食品が好きで、さらにはファイトケミカルに興味津々な今日この頃。腸活と健康のためにぜひ覗いてみてください。

コールドプレスジュースはシンプルイズベスト!?絞りカスを利用してオートミールパンケーキも作るよ!

 

f:id:nsm4778:20210129233231p:plain

 

 

みかんのコールドプレスジュース

スロージューサーで作るコールドプレスジュース。レシピを見ても、いろんな素材を使い、また組み合わせて様々なジュースが作れるんですね。

いろいろと試していますが、 シンプルにひとつの素材で作ったコールドプレスジュースもおいしく感じました。特にみかん!これは絶品!!

スロージューサーは果汁と絞りカスに分別されるため食物繊維を摂りたいならスムージーのほうがいいと思いますが、他の栄養素は比較的スロージューサーのほうが残るようです。

みかんのコールドプレスジュースを作って、絞りカスはオートミールパンケーキにしてみました。

 

材料

  1. みかん

 

f:id:nsm4778:20210122155641j:plain

 

みかんだけ。笑

シンプルコールドプレスジュースですからね。みかんは楽天ファームさんからいただいたオーガニックのみかん。

みかん3つで約200mlのジュースになりました。

 

f:id:nsm4778:20210122155745j:plain

 

口当たりのいいジュース

まろやかでサラサラ、とても口当たりがいいです。

そして当たり前ですが、なんといってもみかんそのものの味を存分に楽しめる!みかんだけなので当然なんですが。

なんといえばいいのか、みかんを食べるより、よりみかん!って感じですかね。(語弊力のなさにいつもながら辟易する)

他のものはなにも入れなくても、みかん本来の味だけを楽しむことができます。

酸味、甘み、香りなどがしっかり感じ取れ、みかんってこんなにいろんな特徴があったんだと感激に値するおいしさ。

いろんな栄養を摂る目的ならいろんな果物を混ぜるのもいいですが、ひとつの素材で作ると些細なことであれ小さな喜びがいくつも発見できます。

 

f:id:nsm4778:20210122180447j:plain

 

子供にも好評

娘は1歳ということもあり、なかなかの偏食。うちは市販の離乳食を多く取り入れているのですが、食べるものと食べないものがハッキリと分かれてきました。

そんな娘の大好物はアンパンマンジュースと食パンとうどんといちご。この4つしか食べない日もあります。他のものを与えても、ブンブン首を振って全力で拒否します。

この時期はあまり食べない子もいると聞くので、好きなものだけでも食べるだけマシでしょうか。

そんな娘にこのジュースを与えると、なんとゴクゴク飲むではありませんか!コップが空になっても、ずっとストローをチューチュー吸っていました。

アンパンマンジュースが悪いとは言いませんが、できればもう少し控えてもらえればと思っていたところだったのでとても嬉しかったです。

欲を言えば食物繊維たっぷりなスムージーを飲んでもらいたいのですが、おそらく繊維質が残っていると飲まないだろうなぁ。

 

絞りカスでオートミールパンケーキ

パクパク食べてくれるものが少ない中、オートミールで作るパンケーキはよく食べてくれました。

食物繊維たっぷりなオートミールパンケーキ。今回はみかんの絞りカスを入れてみました。食物繊維がさらにアップされますね。

 

www.smoothiesdiary.com

 

材料

  1. オートミール  30g
  2. バナナ  1本
  3. 卵  1個
  4. みかんの絞りカス

 

f:id:nsm4778:20210127230246j:plain

 

卵はなくても作れます。

 

作り方

  • すべての材料をブレンダーで混ぜ合わせます。

 

f:id:nsm4778:20210127230621j:plain

 

  • 焼きます。

 

f:id:nsm4778:20210127230730j:plain

 

それだけ。くっつきやすいので気をつけてください。とても柔らかいのでひっくり返しにくいです。

 

f:id:nsm4778:20210127230834j:plain

 

ギリシャヨーグルトをかけ、クコの実とかぼちゃの種とカカオニブをトッピングしてみました。

※これらのスーパーフードは1歳の娘には食べさせてはおりません。おそらくもう少し大きくなってからのほうがいいと思われます。ていうかあまり食べませんでした。(汗)ノーマルオートミールパンケーキは食べてくれたのに・・・。

 

まとめ

砂糖、小麦粉も使わないオートミールパンケーキ。ほんのりとみかんの香りが漂い、絞りカスの有効活用にもなります。

みかんの薄皮にはビタミンC、ビタミンP、食物繊維、カロテンなど豊富な栄養素が含まれています。捨ててしまうのは実にもったいないですね。

 

EATPICKにも投稿しています。

www.eatpick.com

 

インスタグラムにも投稿しています。

https://www.instagram.com/smoothies_husband/